今号はコロナウイルスに負けず、新しい取り組みを始めた様々な団体やお店などの取材が満載。元気になります!ただいま、乙訓地域の公共施設や駅、保育園、協力店などで配布中です。
発行から4年、「おとくにSanpo」は乙訓のローカル情報を発信してきました。しかしインターネット、SNSの利用者が急速に広がり、乙訓地域も様々な企業や団体からネット経由の地域情報が発信され、内容がかぶってしまうことも多くなりました。SNSとは違った紙媒体の良さは確かにあり、心待ちにされている方も沢山いらっしゃいますが、残念ながらおとくにSanpoの役割もそろそろ終わりを迎えようとしています。いよいよ次号冬を持って終了となります。
おとくにSanpoは向日市、長岡京市、大山崎の市役所や図書館など、各設置場所にて配布しています。
今号の「おとくにの職人」/永井 博子さん(フラワー装飾技能士)
片倉が取材するおとくにの職人ページ。今号は、フラワー装飾技能士の永井博子さん。向日市にある老舗の花屋さんに育った博子さんは、お店を継いだときから俄然努力を積み、長年かけて技術を極めます。不器用であっても熱意があれば必ずフラワー装飾技能士になれると、ご自身の体験から導き出された貴重なお話しを伺いました。
永井生花のホームページ(http://www.nagai-seika.com)
おとくにSanpo創刊時の様子、ロゴ、ページデザインなどについてはこちらをご覧下さい。→「おとくにSanpo」