「おとくにSanpo」春号完成しました!

当事務所で編集デザインをしている「おとくにSanpo Vo.12」が完成しました。乙訓地域二市一町(向日市、長岡京市、大山崎町)に配布されるフリーペーパーです。地域の情報が満載!読み応え抜群です。
表紙はピカピカの一年生を、フィルムカメラマンの竹内靖博さんが撮影。子どもたちの笑顔がはじけて、かわいいですね!
市役所や図書館、乙訓各地のお店に置いてありますので、ぜひ手に取ってみてください。

わたくし片倉が毎号取材執筆をしているページ「おとくにの職人」。
今回登場していただいたのは、向日市にある老舗工務店「安井杢工務店」の数寄屋大工、河井智企さんです。
数寄屋建築界の名棟梁、齋藤光義さんのもとで腕を磨かれた腕利きの職人さんです。
豪傑さと繊細さを併せ持つ河井さんは、語る言葉の端々に独特の思想があり、大変興味深くお聴きしました。
取材の数ヶ月前から総務の長谷川さんと齋藤棟梁のお二人と打ち合わせをさせていただき、安井杢工務店の丹波倉庫へも案内していただきました。その齋藤棟梁が、取材日直前に急逝されるという悲しい出来事があり、私にとって忘れられないお仕事となりました。