一般社団法人ムーンライト様のCM動画制作しました。

京都府若者等就職・定着総合応援事業を行う「一般社団法人ムーンライト」様が新しい試みとして、事業説明とPR を兼ねた動画を制作することが決まったのは今年の春。当事務所にご依頼いただいた時に一番に考えたのは、他の支援事業者と差別化するにはどうすれば良いのか?ということでした。
社会的事業とはいえ堅苦しいものにはしたくない。美しく共感できる映像表現で、仕事のプレッシャーや閉塞感に悩む若者の日常を描いて、見る人の感情に訴えたい。
そこから導き出したのは、ストーリー性のあるエモーショナルなCM動画。(動画視聴はここから)

仕事がうまくいかず落ち込む女性が、満月(ムーンライト)に心癒やされ朝日の中で一歩を踏み出すストーリーです。どんなに苦しいことがあっても「明けない夜はない」。いつか道は開けるというメッセージを込めました。

後半は、ムーンライト様の事業説明を具体的に分かりやすく解説しています。

企画書、絵コンテ、台本、役者・ナレーター・スタッフ手配、スケジューリング、進行表、編集など、様々な業務を経て、当事務所初の動画制作は無事終了することができました。日頃行っている平面の仕事に比べると、スタッフ数や作業料が格段に多く、とても勉強になりました。また、若い映像スタッフの皆さんと一緒にお仕事ができたことも大変刺激になりました。これを機会に今後動画制作にも力を入れて行きたいと思います。